jus研究会ODC大会〜クラウドコラボレーションサーバ「Collabora Online」を構築してみた〜

Pocket

 

タイトル: クラウドコラボレーションサーバ「Collabora Online」を構築してみた
講師: 榎真治(日本UNIXユーザ会)
日時: 2021年8月28日(土) 11:00-11:45
会場: オンライン開催
内容:

日本UNIXユーザ会では毎年会報/etc/wallを作成・発行しています。この会報の情報を元に「平成生まれのためのUNIX&IT歴史講座」を各地のOSCなどで開催しています。データはTeXで作成していますが、メンテナンスが難しくなってきたことから、同時編集できてPDFも生成できるものを検討しました。LibreOfficeをバックエンドにしているオープンソースのCollabora Onlineならサーバで同時編集でき、手元で編集する場合にはLibreOfficeも使えるので、今回クラウドに構築して試してみることになりました。構築方法や必要だったスペック、便利なところや注意点などをお話しします。

対象者:

共同編集、コラボレーションツールに興味がある人。オフィス系ツールをサーバで使いたい人。LibreOfficeユーザー

事前申込方法:

ODC大会は「オープンデベロッパーズカンファレンス(ODC)2021 Online」の中で開催します。

参加にはconnpassへの事前登録が必要となります。

オンライン視聴用のURLは事前登録した方に送付されます。