初心者教育入門(大阪編)


講師:片山 喜章(奈良先端科学技術大学院大学)
日時:5月28日(水) 18:30〜20:30、受け付け 18:10〜
会場:千里クラブ第1会議室(ライフサイエンスセンタービル20階)
北大阪急行 千里中央駅 北口徒歩2分
定員:70名(事前申込定員: 50名)
事前申込宛先:info@jus.or.jp
事前申込締切日:5月26日(月)必着
内容:
昨年各地の勉強会で好評をいただいた入門の入門を今年もやります。 UNIX初心者に対して、 どのような観点で入門を教えたらよいかについて解説します。 UNIX上でアプリケーションを使うためには、 コマンドレベルでのUNIXの使い方だけではなく、 ネットワークやセキュリティーに対する関心や モラルをも理解してもらうことが必要です。 また、わからないことをmanなどを使って自力で調べられるような ユーザーになってもらいたいものです。

今回の勉強会では、初心者教育の骨組みの他、見落としがちなことや、 よくある間違いについてもとりあげます。 決定版の教育プログラムは提供できませんが、 プログラム作成の道しるべ、注意標識としてお役立てください。

内容は今年4月東京で開催したものとほぼ同じで、 若干の追加修正を行なったものになる予定です。 東京での勉強会に出席できなかった方は、是非御参加下さい。

対象者:
これから入ってくる初心者に対して、UNIX教育をする立場にある方。 システム管理者の立場から、初心者にこういう教育をしてほしい、 してほしくないという意見をお持ちの方。自分が初心者だったころ、 こういう情報が必要だったのに、とお思いの方。

追記: 今回は当日会場にて会員更新の受付も行ないます。 更新用紙、アンケート用紙、年会費をご持参ください。

[付録: 千里ライフサイエンスセンターの地図]

office[at_mark]jus.or.jp