第131回「BlueQuartzを使ったサーバ管理入門」

講師:
おだ まこと
所属:
コバルトユーザ会
日時:
2005年8月20日(土) 14:30-16:30 (受付開始 14:10)
会場:
フロンティア会館 201会議室 (会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員:
定員 80名(事前申込定員60名) 現在の申し込み状況
参加費:
一般 学生*1 備考
大学生以上 高校生以下
会員 1,000円 無料
協力団体会員 2,000円 1,000円 無料 JLA, IAjapan, NSUG, コバルトユーザ会
一般 3,000円 1,000円 無料
注意
  • 会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
  • 協力団体の方も会員であることを証明するものをご持参ください。
  • *1 学生、高校生の方も学生であることを証明するものをご持参く ださい。
事前申し込み宛先:
WWW: http://www.jus.or.jp/reserve/
事前申込締切:
2005年8月18日(木)
内容:

BlueQuartzは、元々Sun Cobaltブランドの商品としてラインナップされていたものです。 Sun Cobaltおよびその前身であるCobalt Networks時代から、Web ブラウザを利用した管理ツールの先駆けとして時代を作り上げてきました。 さらに、この分野においてトップブランドとして長く君臨してきたという実績をもっています。 このSun Cobalt製の管理ツールは2003年に製品としてリリースを終了したのですが、その際にオープンソース化される運びとなりました。 こうして誕生した形の1つが、コバルトユーザ会が主体となって現在も開発を進めているBlueQuartzです。

BlueQuartzはグラフィカルなユーザインターフェースを利用してインターネットサーバに必要なMail、Web、DNSといったサービスの管理やサービスを利用するユーザの追加、削除などが簡単に行えます。 これにより、従来必要であった各種コマンド(vi,adduser...)の操作方法を知らなくともサーバの管理を行うことができます。 本講演では、サーバ管理の入門編としてBlueQuartzのインストール方法と設定について取り上げます。

対象者:
会場へのアクセス:
問い合わせ先:
日本UNIXユーザ会
E-mail: office[at_mark]jus.or.jp