IPv6 体験ワークショップ

IPv4 アドレスの在庫枯渇から一年が経過し、IPv6 インターネット接続については実サービスも順次始まってきています。先日実施された「World IPv6 Launch」とNTT 東西のフレッツ光ネクストやB フレッツとの間の問題も昨今話題に上がることが多いようですが、一般のインターネットユーザーが実際にIPv6 ネットワークに触れる機会はまだまだ多くないと思われます。

そこで日本UNIX ユーザ会では「IPv6 体験ワークショップ」を企画しました。今回のワークショップでは、参加者の皆さんにIPv6 ネットワークに実際に触れていただくことを目的とし、その上で現在のIPv6 ネットワークが抱えている技術的な問題点や、今後IPv6 環境を利用していく際に役に立つノウハウ等を座学と合わせて体験していただきます。また希望される方には、御自身で作成されたWeb アプリやネットワークツール等を持ち込み、実IPv6 環境上でお試しいただく時間も用意したいと考えています。この機会にぜひ御参加下さい。

開催概要

主催:
日本UNIXユーザ会(jus)
日程:
2012年8月25日(土) 10:00〜17:00
会場:
IPv6 対応テストベッド (慶應義塾大学新川崎タウンキャンパス)
http://www.k2.keio.ac.jp/access.html
募集人数:
20名
参加費:
プログラムと講師: (順不同、内容は多少変更になる場合があります)
(詳細が決定次第、随時更新いたします)
参加申込方法:
申し込み受け付けは終了しました。
参加申込締切:
8月17日(金)
資料および演習環境の準備の都合上、当日申込は受け付けません。
会場へのアクセス:
注意事項:
必要機材等について
会場側で何台か端末PC は用意しますが、御自身でIPv6 接続を試してみたいノートPC 等を御持参されることをお勧めします。
また御自身で作成されたWeb アプリやネットワークツール等をIPv6 環境で試してみたい方は、適宜お持ち下さい。 その際に必要なWeb サーバの環境等については事前に確認をさせていただき、可能な範囲で会場側で事前に用意します。
昼食について
ワークショップには昼食はつきません。各自で御用意下さい。
キャンセルについて
参加申込締切日以降のキャンセルについては、御相談下さい。
やむを得ない事情の場合を除き、無断でキャンセルされた際には後日参加費を御請求させていただきます。
その他:
詳しくは、http://www.jus.or.jp/をご覧ください。
不明な点に関してはoffice[at]jus.or.jpまでお問い合わせください。