日本UNIXユーザ会(jus)とぷらっとホーム株式会社は、1999年11月12日(金)〜13日(土)、東京秋葉原電気街ヒロセイベントスペースにて「オープンソースまつり '99 in 秋葉原」を開催することとなりました。

昨今の、LinuxをはじめとするPC-UNIXの盛り上がりは著しく、それを生んだ背景文化であるオープンソースという考え方も広く浸透しつつあります。このオープンソース文化を一般により広く理解して頂くため、日本の各種オープンソースソフトウェアのコミュニティを一手に紹介する目的のイベントを行うことにしました。

これまで、各ソフトウェアごとのイベント等はあっても、それらを全て一ヶ所に集めて行うものはありませんでした。オープンソースソフトウェアの性格上、通常の商業展示会で発表されるものではありませんし、普段はネットワークの中で活動しているコミュニティなので、表だって発表・展示する機会もそう多くはありません。

今回の「オープンソースまつり '99 in 秋葉原」は、日本のオープンソースソフトウェアの現状を一望できるだけでなく、実際にそのコミュニティで頑張っていらっしゃる方々に直接話を聞けるとても良い機会となっています。また参加コミュニティ同志のつながりを深める意味でも、非常に良い場になると予想しています。

未だかつて日本ではこのようなイベントが行われた例はなく、その意味ではたいへん実験的な試みではあります。しかし、このイベントが日本のオープンソースコミュニティの発展に大きく貢献できれば、より面白い世界が日本のオープンソース文化に待っていると考えます。



もどる