第137回「もう一度じっくりとセキュリティを考えてみよう」

満員のため、受付終了しました。 (当日受付はありません)

講師:
太田 敏文
日時:
2006年2月27日(月) 18:30-20:30 (受付開始 18:00)
会場:
牛込箪笥地域センター バラAB (会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員:
55名(全席事前予約) ※今回は事前申込なしの受講はできません。
※今勉強会については事前申込みを多数いただき、会場において消防法で認められている定員を当日超過するおそれがあるため、全席事前予約と変更させていただきます。
大変申し訳ありませんが、法令遵守の観点より事前予約なしでの当日参加はお断りさせていただく点、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
参加費:
一般 学生*1 備考
大学生以上 高校生以下
会員 1,000円 無料
協力団体会員 2,000円 1,000円 無料 JLA,IAjapan,NSUG,connect24h, セキュリティホール memo ML, CBUG
一般 3,000円 1,000円 無料
注意
  • 会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
  • 協力団体の方も会員であることを証明するものをご持参ください。
  • *1 学生、高校生の方も学生であることを証明するものをご持参ください。
事前申し込み:
満員のため、受付終了いたしました。(当日受付はありません)
内容:

個人情報保護法が全面施行され、さらに日本版 SOX 法の制定が話題となって、これらと連携しなければならないセキュリティへの関心は高まっています。 しかしその一方で、なぜセキュリティが必要であるのか、そもそもセキュリティとは一体何物なのか? という問いかけを受けると答えに詰まってしまうことはありませんか?

この勉強会では、何故セキュリティというものがこのように捉えにくいのかという理由の解説から始めて、セキュリティの体系的な説明と、実践に必要な実装の考え方までを、主に ISMS のアプローチを使って説明します。

時間的制約からかなり粒度の大きな解説とはなりますが、セキュリティの全体像を把握し、実践に必要となるだけの理解をしていただけるようにするつもりです。

対象者:
会場へのアクセス:
問い合わせ先:
日本UNIXユーザ会
E-mail: office[at_mark]jus.or.jp